2022年11月25日金曜日

2022年11月20日

 2022年11月20日 降誕前第5主日礼拝説教要旨

 「なんで、私が天国に」 小笠原純牧師

  ルカによる福音書 23:35-43節

 地下鉄にのっていますと、予備校の案内を見ることがあります。「なんで、私が東大に!?」「なんで、私が京大に!?」「なんで、私が医学部に!?」というキャッチコピーに多くの人が魅かれていきます。しかし私たちはそろそろ、そうしたこの世でのことだけでなく、「なんで、私が天国に!?」ということに関心を寄せたほうが良いのではないかと思います。

 イエスさまは十字架につけられます。ユダヤの議員たちも兵士たちも、一緒に十字架につけられた強盗のひとりも、イエスさまをあざけります。しかしもう一人の強盗は悔い改め、イエスさまに「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」と言いました。

 最後の最後に、悔い改めることができた強盗は幸せであると思います。人はなかなか悔い改めたり、自分のことが悪かったと認めることはできません。ですから悔い改めることのできた強盗はとても幸せだと思います。人はなかなか悔い改めることができないですし、わたし自身もそうですから、悔い改めなかったほうの強盗を、「あいつはだめなやつだ。あいつはおろかな奴だ」と言うことも、わたしにはできません。ただ最後に悔い改めることができた強盗は幸せだと思います。「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と、イエスさまに言っていただけるなんて、とても幸せだと思います。

 この悔い改めた強盗の気持ちを表す言葉が今日の説教題であります、「なんで、私が天国に!?」ということです。強盗であるわたしが天国にいるなんて信じられない。「なんで、私が天国に!?」。

 神さまの憐れみによって人は救われるのです。その人がりっぱな行ないをしたから救われるのではありません。ですから人はみな、「なんで、私が天国に」という思いをもって、天国に行くのです。

 今日は収穫感謝日です。収穫の実りも恵みとして与えられています。私たちが住んでいる地球では、農作物が育つ土地があり、適度な気温があり、さまざまな条件が合って、作物は実りをもたらします。それら神さまが備えてくださっているものです。私たちは神さまからの多くの恵みを受けて生きています。

 私たちが生きていることも、また私たちが天に召されることも、神さまの御手のうちにあります。神さまは私たちに多くの祝福を備えてくださり、そして私たちの歩みを守り導いてくださっています。神さまにお委ねし、安心して歩んでいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿