2020年12月31日木曜日

2020年12月27日

 2020年12月27日 降誕節第1主日礼拝説教要旨

  「良き志のある世界へ」 小笠原純牧師

    マタイによる福音書 2:1ー12節

 POV教会のメンバーの金田義国先生からのメールには、ときどきアメリカ大統領選挙について記されていました。年があけ、1月20日にアメリカ大統領の就任式が行なわれます。第46代アメリカ大統領として、ジョー・バイデンが就任します。

 バイデンは勝利宣言演説で、こう言いました。【ののしり合いをやめ、頭を冷やし、互いを見つめ直し、互いの言葉に耳を傾け合う時が来たのです。前に進むためには、相手を敵とみなすことをやめなければなりません。敵ではなく、アメリカ人です。みなアメリカ人なのです。聖書は「なにごとにも時がある」と説きます。「建てる時、植えたものを抜く時、植える時、癒やす時」。アメリカは今、まさに「癒やす時」です】。アメリカは「アメリカ・ファースト」ではなく、「世界中で再びアメリカが尊敬される」ことを選びました。自分たちのことばかりを考えるのではなく、みんなで幸せになる道があるということなのでしょう。

 占星術の学者たちは、イエスさまのところを訪れたあと、主の天使の「ヘロデのところに帰るな」というみ告げに従って、別な道を通って、自分たちの国に帰っていきました。「ヘロデのところに帰るな」という言葉は、とても象徴的な言葉です。ヘロデの世界はどういう世界なのでしょうか。それは力の強い人々がいい思いをする世界です。また社会倫理の低い、腐敗の多い世界です。そしてヘロデの世界は幼子を踏みにじる世界でした。

 ヘロデは巧みに誘います。「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」。何気ない言葉で私たちを誘ってきます。いろいろなところで、私たちは誘惑にかられることがあります。「いまのご時世だから仕方がないのではないか」などと言われると、「そうかなあ」と思ったりします。しかし誘惑の先にあるものは、悲惨なヘロデの世界なのです。

 「新型感染症が世界中に広がり不安だ」と言われるときであるからこそ、私たちは「ヘロデのところに帰るな」というみ言葉を、しっかりとこころにとめたいと思います。私たちは占星術の学者たちのように、幼子のところに集いたいと思います。

 クリスマス、私たちは救い主イエス・キリストをお迎えしました。お迎えした幼子イエス・キリストと共に、新しい年を歩み始めましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿