2020年7月15日水曜日

2020年7月12日

2020年7月12日 聖霊降臨節第7主日礼拝説教要旨
  「ただ信じて生きていく」 小笠原純牧師
   ヨハネによる福音書 4:43-54節
 音楽美学、ポピュラー音楽の研究をしている増田聡(大阪市立大学)さんは、ツイッターでこうつぶやいていました。【あいみょんを通して聞いてますが、今一番売れてる女性歌手が「モテない私」を基盤に若い人たちに支持されるのは面白いというか文化的デフレが定着した時代だなあと感じる。椎名林檎も宇多田ヒカルもaikoも20世期末に出た人はまだ「付き合ってる状態から開始」が歌詞の前提でなければならなかったのです】。
 悩んだり、自分のことが嫌だと思えたり、また人を羨んでみたりと、そうしたあまり人から見られたくないような姿であったとしても、そうした姿をバカにしたりさげすんだりすることなく、いとしいと思えるというのは、とてもすてきなことだと思います。
 役人はイエスさまに息子をいやしていただくことをお願いします。イエスさまは「帰りなさい。あなたの息子は生きる。」と言われ、役人はその言葉を信じて帰っていきます。そしてその帰り道に、僕から息子がいやされたことを知らされました。
 イエスさまは「あなたがたは、しるしや不思議な業を見なければ、決して信じない」と言われました。人は何かすごいこと、なにかすごい人に心が奪われてしまうということがあります。政治家が「やってる感が大切なんだよ」というのも、よくわかる気がします。しかしイエスさまはそうしたことはなさいませんでした。そうしたことは、本質的なことではないからです。役人の息子さんをいやされるということのなかでは、本質的なことは「あなたの息子は生きる」ということです。イエスさまは役人に、真実の言葉にこころを傾けて、「ただわたしを信じなさい」と言われました。
 私たちをとりまく騒がしいいろいろな出来事の中で、私たちは右往左往させられるということがあります。しかし私たちは私たちに命を与え、私たちを生かしてくださっている方に、心を向けて歩んでいきたいと思います。イエス・キリストは私たちと共にいてくださり、私たちを永遠の命を与えてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿