2019年11月25日月曜日

2019年11月17日

2019年11月17日 降誕前第6主日礼拝説教要旨
  「天からの祝福で生きている」 小笠原純牧師
    ヨハネによる福音書 6:27~35節
【「ギムレットにはまだ早すぎるね」。清水俊二の初訳は名訳と言われる。・・・。『長いお別れ』が、数年前、村上春樹訳『ロング・グッドバイ』(ハヤカワ文庫/2010)として出版された。(ただし、ミステリー文庫の清水訳も現役。どんな新しい訳が出ても、村岡花子訳『赤毛のアン』が絶版にならないのと同じである)】(斎藤美奈子の『文庫解説ワンダーランド』、岩波新書)。清水俊二は『長いお別れ』、レイモンド・チャンドラーに並々ならぬ思い入れがあり、また村岡花子もまた『赤毛のアン』、ルーシー・モード・モンゴメリに対する深い敬意と愛がありました。「これがないとだめなのよ」という特別な思いがあります。そうした特別な思い、夢中になることの尊さということを思う時に、「求めて生きていく」ということのすばらしさということを思います。  
イエスさまもまた「求めて生きていく」ということの大切さを、私たちに教えてくださっています。ヨハネによる福音書はキリスト教がユダヤ教から離れていく時代に書かれてあります。ユダヤ教から出ていくとなると、キリスト教はローマ帝国から宗教として認められていない状態になるので、迫害を受けるかもしれないですし、商売などをしていたら立ち行かなくなるかも知れません。イエスさまを信じると、飢えることになるかもしれないし、渇くことになるかもしれない。そうしたなかで、ヨハネによる福音書は読まれているということです。
イエスさまは群衆に「朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい」と言われました。私たちは目先のことにとらわれてしまい、真摯な思いで求めることを辞めてしまうことがあります。ほんとうに自分にとって大切なことは何であるのかということを見失ってしまい、日常のことにだけこころが向いてしまうことがあります。
イエスさまは「永遠の命に至る食べ物のために働きなさい」と言われ、神さまの方をしっかりと向いて歩みなさいと、私たちに勧めています。私たちに命を与えてくださり、私たちに賜物を与えてくださったのは、神さまです。私たちは「天からの祝福で生きています」。そのことをしっかりと思い起こし、そして誰の方を向いて歩むことが、たしかな歩みであるのかを、思い起こしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿