2019年2月25日月曜日

2019年2月17日

2019年2月17日 降誕節第8主日礼拝説教要旨
  「後ろを振り向くとイエス様が」 佐藤博牧師
    ルカによる福音書 20:11~18節
政治の世界には、「腐敗しない権力はない」との法則があります。その人間世界の法則とは対照的に中世にルターと同様に宗教改革を行ったプロテスタントの指導者カルヴィンは、彼の聖書注解で「聖書の教えは何時でも、どこでも、きわめて十全で完全なものである。だから私たちの信仰に欠けているものは全て、私たち聖書に対する無知のせいによる」と記しています。
2人の弟子はマグダラのマリアの知らせで墓に行きましたが、墓が空でしたので彼らは「家に帰った」と伝えています。墓の周辺は危険なことが多いため、彼らは家に帰ったようです。創世記冒頭の2節に「地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面に動いていた」とあります。神の創造の御業・救いの御業が行われるとき、暗闇の深淵と人が受け取り難い堅実がそこにあります。それ故、暗闇は神の救いの御業の始まりであるとの信仰があるです。
マリアは2人の弟子たちの所に墓が空であることを知らせましたが、その空の墓にマリアは残ったとヨハネは伝えています。イエス様との関係は、連れ立った集団の行動では成り立たないようです。人間の希望と救いの始まりも、マリアが一人で耐え、歩み生きようとするところから始まりました。
マリアが天使たちとのやりとりの後に「後ろを振り向くと」という所ですが、この「振り向く(ステレフォー)」は、「振り返る、方向を変える、心を入れかえる」の意味をもちます。人間の心と体の向く方向は、常に水平、すなわち人や地上の物の方向です。しかしイエス様や神の真実は、人間の向く方向とは逆の後ろの・天の・神の方向です。この聖書の箇所では、神の霊の導きによって主のお声で名を呼ばれ、墓とは逆に心と体の向きを変えて復活の主との出会いが始まりました。人が心の向きを変えることは人の力、理性では実現できないことを示しているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿