2017年6月28日水曜日

2017年6月11日

2017年6月11日 主日礼拝(子どもの日・花の日)
子どもの教会と合同礼拝 説教要旨 宇野稔牧師
「イエス様と私たち」 マルコによる福音書10章13~16節
イエス様は木の下に腰を下ろして一休みしておられます。ガリラヤ湖からそよ風が気持ちよくみんなのほほを撫でていきます。毎日毎日忙しくされるので、お弟子さんたちはイエス様に少しでもお休みの時を作って、お疲れにならないようにと考えての事でした。イエス様の日常は泣いている人や病気の人のそばに行って「泣かなくてもよいよ、元気を出してね」と励まし、お話を聞かせてくださいと云って人々が集まってくると一生懸命にお話をされるのです。夜になると一人でお祈りをされていたのです。
 するとその時、向こうの方から大勢の人がこちらにやって来ます。走り回って騒ぐ声や、泣き声、大声がだんだんと近づいてきます。そこでペトロさんが立ち上がってこう云いました。「静かにしてください。イエス様がお休みなんです。」と。すると「でも、私たちはイエス様にお会いしたいと思って来たのに」とお弟子さんと女の人たちとが云いあっている間も子どもたちは嬉しそうに走っています。
 その時イエス様が立ち上がってやって来られたのです。「およしなさい。せっかく向こうの村から来た人ではありませんか。お迎えしましょう。」神様の国はこのような子どもたちの国なのですよ。色々と心配したり、云いあいをする大人のようではなく、子どもたちのように何もかも神様に任せて楽しく過ごしていることが大切なのです。そしてイエス様は手を上げて子どもたちをお呼びになりました。イエス様は泣いていた子どもたちも抱き上げて優しくお話をされました。「みんな良い子になるんだよ、美しいお花のように、神様のお喜びになる光の子どもになるんだよ。みんながこれからの世界をつくり、神様のお喜びになる世界を作るのだからね。」
 子どもたちはうれしくなって、静かにイエス様のお話を聞いていました。気持ちの良い風がみんなの頬を撫でていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿