2018年1月29日月曜日

2018年1月14日

2018年1月14日 降誕節第3主日礼拝説教要旨
 「まことの礼拝」 宇野稔牧師
  ヨハネによる福音書 4:23~24節
  民数記 15章32~36節(研修会テーマ「礼拝」)
イスラエルの人々が神の示しによってエジプトを脱出し、神の約束の地カナンに向けての旅にあった時、一人の人が安息日に焚き木を集めていました。これを見た人々は彼を捕えてモーセのところに連れて来ました。その時、主はモーセに「その人は必ず殺さなければならない。全会衆は宿舎の外で彼を石で打ち殺さなければならない。」と云われたのです。そこで人々は彼を外に連れ出し、石で打ち殺したのです。まさに残酷物語です。しかもこのようなむごたらしい仕打ちが神の命令であるということは、私たちにとって大きなショックです。なぜ神はたかが焚き木を集めたくらいの人にこのような残酷な仕打ちを命じたのでしょうか。殺しとか盗みとか不品行をしたとかというならまだしも……。しかしイスラエルの人々が神の約束の地に到達するのには、こうした厳しさが必要だったのではないでしょうか。
イスラエル民族の出エジプトの記事は、私たちに自分の信仰生活の姿を見るようなことがあります。御言葉に従って生きて行こうとする者の信仰も確かに出エジプトです。肉の国エジプトにいながら神の約束に与ることはできません。私たちはこうした信仰生活を全うするためにはやはり厳しい態度が必要です。
気が向いた時に教会に行ったり行かなかったり、聖書を読んだり読まなかったり、この様な信仰生活ではこの世の誘惑や自分の弱さに打ち勝つことはできません。「安息日でも焚き木を集めよう」という甘いささやきに対して、石をもって立ち向かうような厳しさがなければ、決して神の国に入ることはできないのです。私たちはどんな嵐にも破船してはなりません。その為に大切なことは、自己に対して厳しくあるということです。その最も具体的な生活は聖日厳守ということです。まことの礼拝とはヨハネ4章23~24節に尽きるのです。研修会でさらに学びます。資料をお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿