2023年9月15日金曜日

2023年9月10日

 2023年9月10日 聖霊降臨節第16主日礼拝説教要旨

「だめな人だけど、でもいいよそれで」 小笠原純牧師

  ルカによる福音書 14:25-35節

 アブサロムはダビデ王の子どもですが、ダビデ王に反旗をひるがえし、ダビデ王を殺そうとしました。アブサロムは結局、ダビデ王の兵に負けて、逃げる途中に木に宙吊りになり、ダビデ王の部下のヨアブによって殺されます。アブサロムが死んだということを聞いて、ダビデ王は嘆くのです。自分を殺そうとした息子であるわけですが、それでもダビデ王はアブサロムのことを愛さずにはいられないのです。

 このダビデ王のアブサロムに対する気持ちは、私たちに対する神さまの気持ちに似ています。神さまに愛されるのに私たちはふさわしくないわけですが、しかし神さまは私たちを愛してくださっています。神さまはだめな私たちを愛さずにはいられないのです。

 イエスさまは「弟子の条件」「塩気のなくなった塩」というたとえの中で、なかなかきびしいことを言われます。イエスさまの弟子になるためには、1)自分の十字架を背負ってついてくる。2)途中でやめない。3)自分の持ち物を捨てる。そんなことを言われると、ちょっと「わたしには無理かも」というふうに思えます。どうみても自分がこの条件を満たすことはできそうもありません。それではイエスさまのお弟子さんになることはできないのか。

 使徒パウロは「人はイエス・キリストを信じる信仰によって義とされる」と言いました。人は何かできるから義とされるのではありません。何もできなくても、イエス・キリストを信じる信仰によって義とされるのです。何もできないけれども、神さまの愛と憐れみによって、私たちは罪赦され、そしてクリスチャンになるのです。この「人はイエス・キリストを信じる信仰によって義とされる」というのが、いわばクリスチャンになる裏口です。しかしこの裏口こそが、ある意味、表口であるのです。

 弱さや高慢さのゆえに罪を犯す私たちのために、イエスさまは十字架についてくださり、私たちの罪をあがなってくださったのです。イエスさまは「自分の十字架を背負ってついてきなさい」「途中でやめてはだめです」「自分の持ち物を捨てて、わたしについてきなさい」と厳しいことを言われます。でも結局、イエスさまは私たちに言われます。「だめな人だけど、でもいいよそれで」「わたしのところにやってきなさい」。

 イエスさまの招きに応えましょう。イエス・キリストこそわたしの救い主と告白し、そして神さまの深い愛によって祝福され、こころ平安に歩んでいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿