2019年10月27日日曜日

2019年10月20日

2019年10月20日 聖霊降臨節第20主日礼拝説教要旨
 「びくびくするのも、ほどほどに」 小笠原純牧師
    ルカによる福音書 19:11~27節
 「これ」という賜物があればなあというふうに思うときが、わたしにはあります。でも、一方で、「小笠原さんにはそこそこの賜物しか与えてないのに、まあよくやっているんじゃないかなあ」と、神さまは思っておられるのではないかと思っています。
 今日の聖書の個所は「ムナのたとえ」という表題のついた聖書の個所です。このたとえは主人が10ムナを僕に渡して商売をさせるというたとえです。1ムナで10ムナもうける人、5ムナもうける人が誉められます。そして1ムナをそのままにしていた人が叱られるという話です。一般的には、「賜物を用いない人はだめである」という話です。しかしもう一方でこの話は、世の終わり・終末の関連で、イエスさまは話されています。1ムナをそのままにした人を叱った主人は、自分は人を裁く人間だと思っているわけですが、世の終わり・終末のときに、みんな同じように、神さまの裁きの座に立つことになるのです。世の中にはこの主人のように恐ろしい人がいて、びくびくしてしまう私たちですが、しかし神さまはそんな弱い私たちを守ってくださる力強い方なのです。
 なんかびくびくしてしまって、本来であればできるかも知れないことも、できないと思ってしまうこともあります。自分がやらなくても、もっと自分より上手にできる人がやってくれるのではないかと思って、「まあいいか」と思うこともあります。周りの人たちが上手にしているのをみると、なんか気後れしてしまうというようなこともあります。  私たちの神さまはなんとなく気後れして何もできない私たちに対して、「その一ムナをこの男から取り上げて、十ムナ持っている者に与えよ」と叱り飛ばすような方であるとは、わたしは思いません。ただでもせっかく神さまが与えてくださった賜物が、十分に用いられないのであれば、やっぱり神さまはちょっと残念に思われるだろうと思います。「小笠原さんには、この賜物を与えているのに、なんで小笠原さん、それを用いようとしないのかなあ。ちょっと、残念やなあ。この賜物用いて、いい働きすると思うんやけどなあ」。
 びくびくするのも、ほどほどに。あんまり大丈夫かなあ。大丈夫かな。できるかな。心配だなあと、思うのではなく、喜んで、神さまに用いていただく者でありたいと思います。少々、失敗をしても、神さまが助ける人を備えてくださり、良きようにしてくださいます。神さまに用いていただき、幸いな歩みをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿