2020年5月14日木曜日

2020年5月10日

2020年5月10日 復活節第5主日礼拝説教要旨
  「イエスさまを証し、イエスさまに従う。」 小笠原純牧師
    ヨハネによる福音書 15:18-27節
 NHKの朝の連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルになっている、古関裕而についての本を読みました。辻田真佐憲「古関裕而の昭和史 国民を背負った作曲家」です。古関裕而は関西では、「六甲颪」で有名な作曲家です。古関裕而はたくさんの軍歌をつくったために、戦後、「それはあまりいいことではなかったのではないか」ということが言われています。古関裕而がその時代の雰囲気に流されてしまって、なんとなく戦争に協力をしていくというのは、なかなか考えさせられます。
 なんとなく世の中の流れに流されていくと、よくない方向へと向かっていくということがあります。私たちクリスチャンは戦争中に迫害をされたという歴史をもちます。また迫害をされるのが恐ろしくて、戦争に積極的に協力をしていったという歴史もあります。
 初期のクリスチャンたちは、イエスさまのことを、神さまのことを宣べ伝える時に、人々から迫害を受けるということがありました。ローマ帝国という国家から大迫害を受けるということもありましたし、またイエスさまを信じているということで、日常生活においても嫌がらせを受けるというようなことがありました。そうしたなか、初期のクリスチャンたちは、世の中が神さまのみ旨から離れているということを世の人々に伝えていきました。
 イエスさまは【あなたがたは世に属していない。わたしがあなたがたを世から選び出した。だから、世はあなたがたを憎むのである】と言われました。イエスさまはあなたたちが世の人々から迫害される理由ははっきりしていると言われました。それはあなたたちが世に属しているのではなく、わたしに属しているからだ。
 私たちは主の祈りのなかで、「御国が来ますように」と祈ります。神さまの国が来ますように。神さまがのぞまれる世の中に、私たちの世の中も近づいていってほしい。神さまが望まれるような世の中になりますようにとの祈りをもちつつ、私たちはイエスさまのことを信じて、イエスさまに従って歩んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿