2020年8月26日水曜日

2020年8月23日

 2020年8月23日 聖霊降臨節第13主日礼拝説教要旨

  「いまだかつてない神の御子」 小笠原純牧師

   ヨハネによる福音書 7:40-52節

 孔子は「論語」の中で、「信ナクンバ立タズ」と言っています。でもこの「信ナクンバ立タズ」という言葉は、片山智行『孔子と魯迅 中国の偉大な「教育者」』(筑摩選書)によると、「指導者が」ということよりも、「民が」ということのようです。「民、信ナクンバ立タズ」ということです。国は成り立たせているのは、信義をもっているまっとうな民である、私たち一人一人であるということを忘れないでいたいと思います。

 「あなたもガリラヤ出身なのか。よく調べてみなさい。ガリラヤからは預言者の出ないことが分かる」というのは、まあずいぶんな偏見に満ちた言葉です。ファリサイ派の人々は偏見に満ちていて、正常に判断することができなくなっています。しかし世の中に「ガリラヤからは預言者は出ない」という偏見が満ちていても、でも自分で見て考えて、「いや、やっぱりこの人は預言者ではないか」と思う人がいました。ファリサイ派の人々がイエスさまを捕まえようと派遣した下役たちです。下役たちは「今まで、あの人のように話した人はいません」と、はっきりと言うのでした。下役たちは信義をもったまっとうな民であるのです。

 イエスさまは「いまだかつてない神の御子」として、私たちの世に来てくださいました。「ガリラヤからは預言者の出ないことが分かる」という人間の差別や偏見を超えて、ガリラヤ出身の「いまだかつてない神の御子」とし、私たちの世に来てくださいました。私たちの差別や偏見に打ち勝つ神さまの御子として、私たちの世に来てくださいました。

 高慢になったり、自分勝手な考えに取りつかれて、人を傷つけてしまうような愚かな私たちですけれども、主イエス・キリストはそうした私たちを愛してくださり、私たちを神さまの愛へと導いてくださいます。謙虚な思いになって、イエスさまを信じて歩んでいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿