2021年1月28日木曜日

2021年1月24日

 2021年1月24日 降誕節第5主日礼拝説教要旨

   「悔い改めよ。天の国は近づいた。」 小笠原純牧師

     マタイによる福音書 4:12ー17節

 年末は紅白歌合戦をみるのを楽しみにしていました。まあ一年に一度は、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」か「天城越え」を聞きたいというのもあるのですが、もうひとつはその一年間ではやった歌をいくつか聞くことができるからです。ことしは、「NiziU」の『Make you happy』と、「瑛人」の『香水』も初めて聞きました。

 私たちの時代にはやりすたりがあるように、イエスさまの時代にもはやっているものがありました。それは「世の終わり・終末」ということです。神さまの前に自分の歩みを悔い改めて、神さまのところに帰ってくる。世の終わり・終末は近づき、神さまの国は近づいている。

 洗礼者ヨハネも、イエスさまも「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言うわけですから、同じことを言っているようではありますが、しかし微妙に違っています。洗礼者ヨハネが語る世の終わり・終末は「裁き」の傾向が強いですが、イエスさまは神さまの愛を語られました。

 イエスさまが言われる「悔い改めよ。天の国は近づいた」という言葉は、良き知らせです。「天の国は近づいた」。私たちはその祝福に預かることができるということです。「天の国が近づいている。その喜びに私たちは預かることができる」。私たちはそうした幸いのなかに生きている。悔い改めて、神さまのところに帰ろう。そのようにイエスさまは人々に宣言なさいました。はやりすたりを越えて、やはり大切なことがあるのだと思います。そしてイエスさまが私たちに伝えてくださったことは、そういうことです。イエスさまが語られた「悔い改めよ。天の国は近づいた」という言葉は、いまも私たちにとっては救いの御言葉です。

 私たちの苦しいこと、悲しいことを知ってくださり、私たちに慰めを与えてくださる神さまがおられる。私たちがつらさのゆえに、神さまから離れさり、どうしようもない人間になったとしても、それでも私たちを探し出して、神さまのところに連れ帰ってくださるイエスさまがおられる。悔い改めの気持ちをもって、神さまのところに帰ろうと思うとき、神さまは私たちをやさしく受け入れてくださる。私たちの苦しみ、悲しみ、つらさを知っておられる神さまが、私たちを天の国へと招いてくださっている。「天の国は近づいた」。さあ、神さまのところに帰ろう。

 イエスさまの招きに応えて、私たちもまた神さまの愛のうちに帰っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿