2021年2月25日木曜日

2021年2月21日

 2021年2月21日 受難節第1主日礼拝説教要旨

   「誘惑も命の言もあなたの近くに」 小笠原純牧師

    マタイによる福音書 4:1-11節

 イエスさまは荒れ野で悪魔の誘惑にあわれます。「荒れ野」「40」という数字から分かるように、この悪魔の誘惑という話は、出エジプトの出来事を背景にして語られています。イスラエルの民は神さまを信じることができず、出エジプトのあと、荒れ野で40年間を過ごすことになります。イエスさまは悪魔の誘惑に打ち勝ってくださり、私たちを悪魔から守ってくださいます。

 「誘惑を受ける」という聖書の箇所は、悪魔もまた聖書の言葉を用いて誘惑しているということを、私たちに教えてくれます。困ったものです。イエスさまと手をつないで歩いているつもりで、「ねえ、イエスさま」と声をかけると、振り向いた顔が悪魔の顔だったというようなことが起こってしまいます。でも私たちの世の中はそういう世の中なのだと思います。「誘惑も命の言もあなたの近くに」あるのです。誘惑は私たちから遠くにあるのではありません。

 私たちはいかにして、いろいろなことを吟味すればいいのでしょうか。わたしは信仰において、ひとのことが妙に気になるときは、自分が神さまから離れているのではないかと考えてみなければならないと思います。自分の心の中に「あの人は・・・」とか「あいつは・・・」という思いが妙に出てくるときは、心を静かにして自分の信仰について考えてみるべきだろうと思います。また自分の心の中に「わたしは正しい」「わたしは絶対正しい」という思いが妙に出てくることは、心を静かにして神さまに祈るべきだろうと思います。そして妙に「聖書にこう書いてある」と思う時は、鏡をみて自分の顔がサタンになっていないか、あるいはお尻にしっぽが生えていないか、注意しなければならないのだと思います。といいつつ、わたしは自分のお尻がとっても気になります。

 イエスさまは悪魔の誘惑に打ち勝ってくださいました。私たちは弱く、すぐに誘惑に負けてしまう者かも知れません。しかし私たちにはイエスさまが共にいてくださいます。恐れることなく、安心して歩んでいきましょう。悔い改めの心を大切にして、歩んでいきましょう。

 イエスさまは言われました。「あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ」。私たちは神さまを見つめて歩みたいと思います。人を見つめるのではなく、自分の罪を見つめて歩みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿