2023年2月23日木曜日

2023年2月19日

 2023年2月19日 降誕節第9主日礼拝説教要旨

「だいじょうぶ。イエスさまがいるから」      小笠原純牧師

  ルカによる福音書 9:10-17節

 子どもの教会で歌う讃美歌に、「きみがすきだって」という讃美歌があります。イエスさまが「きみがすきだ」「きみはだいじ」「きみといくよ」「きみがすきだよ、ともだちだよ」と言ってくださり、私たちを励まし、導いてくださっているということが感じられる、とてもすてきな讃美歌です。「Kindermutmachlied」(キンダーミットマッハリード)「こどもを勇気づける歌」ということです。しかしこどもだけでなく、私たち大人も不安になったり、悩んだりすることがありますから、やっぱり勇気づけてくれる、励ましてくれる人がいてほしいなあと思います。ほんとうは良い世の中になってほしいと思っても、「現実」というものの前に、気落ちしてしまい、「やっぱり仕方がないのかなあ」と思ったりすることがあります。でも私たちにはイエスさまがおられ、そしてイエスさまは気落ちしている私たちを励ましてくださるのです。「だいじょうぶ。わたしがいるから」。

 この「五千人に食べ物を与える」という奇跡は、私たちに大きな励ましを与えてくれます。五つのパンと二匹の魚しかなかったのに、イエスさまが神さまに祈られ、弟子たちを用いられたときに、五千人の人々がお腹一杯食べることができたのです。「ああ、絶対、無理だ」「そんなこと不可能だ」「良いことだと思うけれども、やっぱりあきらめるしかない」。そのような思いにとらわれることが、私たちには多いですけれども、そうではなく、イエスさまが私たちと共にいてくださって、私たちが不可能だと思えるようなことも、神さまのみ旨に適うことであれば、それは必ず実現すると、聖書は私たちに教えてくれているからです。

 アメリカの公民権運動の指導者であったマーティン・ルーサー・キング牧師は、黒人に対する人種差別を撤廃するために働きました。しかしそれはとても困難なことでありました。それは「現実」という言葉の前には、当時は「夢」のように思えました。しかしそれでもキング牧師は、「わたしは夢がある」と言いました。【どうか絶望の谷間でのたうち回らないようにしましょう。わが友よ、私はあなたがたに申し上げたいと思います。私たちは今日も明日もさまざまな困難に直面するでしょうが、それでもなお私は夢を持っています。】(クレイボーン・カーソン編、梶原寿訳『マーティン・ルーサー・キング自伝』、日本基督教団出版局)

 いろいろな出来事で、現実ばかりを見て、絶望の谷間でのたうち回ることが多いですけれども、私たちもまたイエスさまが共にいてくださることを覚えて、希望を持って歩みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿