2023年3月3日金曜日

2023年2月26日

 2023年2月26日 受難節第1主日礼拝説教要旨

「試みに打ち勝つ力を与えてください。」 小笠原純牧師

  ルカによる福音書 4:1ー13節

 ウクライナ戦争も1年を過ぎましたが、なかなか解決の糸口がありません。ウクライナ戦争が続いているとき、私たちにできる良いことは、アジア・太平洋戦争のときに、私たちの国がアジアの国々に侵略をしたときのことを学び直すということではないかと、わたしは思います。

 歌人であり、芸術家でもあり、「智恵子抄」で有名な高村光太郎は、「シンガポール陥落」という詩を書いています。どうしてあの「智恵子抄」で人々を感動させている高村光太郎が、「シンガポール陥落」というような詩を書いたのだろうかと思うのです。私たちもよく「あとから考えると、なんかおかしなことをしてしまっていた」というようなことがあります。りっぱな芸術家だと言われている人が、こうもまあ変な感じのことをしてしまうのだと思う時に、やっぱり誘惑ということについては、ほんとうに気をつけなければならないことなのだと思うのです。

 コンビニや飲食店でろくでもないことをして、それを動画配信するというようなことが行われて、あとからとんでもないことになるというような事件が起こります。ふつうに考えて、犯罪を行っているところを動画配信すると、とんでもないことになるというようなことは、わかりそうな気がするわけですが、でも実際、そうしたことがわからず、とんでもないことになるわけです。その場の「ノリ」というか、その場の雰囲気で、軽い気持ちで行ってしまうわけです。やっている仲間内の人たちは、それが悪魔の誘惑であることに気がつきもしないのです。

 悪魔の誘惑は何が誘惑であるのかもわかりにくいのです。ですから私たちはなおのこと、イエスさまが言われたように、「あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ」(ルカ4章8節)ということが大切になるのです。主の祈りで、私たちは「試みにあわせず、悪より救い出したまえ」と祈ります。とても切実な祈りだと思います。神さま、私たちを試みにあわせないでください。神さまは、私たちを誘惑にあわせないでください。私たちは弱いのです。

 何が誘惑であるのかさえわかりにくい世の中に、私たちは生きています。ですからなおのこと、私たちは「試みにあわせず、悪より救い出したえ」という祈りを大切にしたいと思います。また「試みに打ち勝つ力を与えてください」との祈りを持ちたいと思います。そしてなにより、イエスさまが言われたとおりに、「あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ」という、謙虚で健やかな歩みでありたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿