2020年4月24日金曜日

2020年4月19日

2020 年 4 月 19 日 復活節第2主日礼拝説教要旨
「赦赦力」 小笠原純牧師 ヨハネによる福音書 20:19-31 節

 「あの人だけは赦せない」というような話を聞かされることがあります。「わたし はあいつにこんなひどい目にあわされた」「ぜったいにあいつのことは赦せない」と 言うので、「それっていつのことか」とたずねると、学生時代の話であったりするこ とがあります。もう35年前の話であるのに、昨日、起こった出来事のように話さ れるのを聞いていると、「ああ、やっぱり人を赦すというのはむつかしいものだな あ」と思ったりします。  「わたしが、わたしが」という思いが強くなっているとき、私たちは「自分が神 さまから赦されている」という大切なことを忘れがちになります。今日の聖書の箇 所であります、「聖霊を受けなさい。だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は 赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る」とい うことは、とても大切な聖書の言葉です。この言葉は、わたしはキリスト教の根幹 にかかわる言葉だと思います。
 「だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る」。神さまは人 の罪を赦されるのです。しかしそれにもかかわらず、わたしたちが人の罪を赦さな いならば、赦されないまま残るのです。罪が残るのは、だれのせいかというと、赦 さないわたしのせいなのです。わたしのせいで罪がこの世に残るのです。なんとも 責任の重い話であり、まさに私たちに「あなたは人を赦すことができるか」と問わ れているのです。
  老人力とか女子力とか、「力」のつくはやりの言葉というものがありますが、よみ がえられたイエスさまが弟子たちに望まれたのは、「赦赦力」ということでした。弟 子たちはお互いに赦しあわなければならなかったのです。お互いに赦しあうことな しには、一緒に進んでいくことができなかったのです。イエスさまは弟子たちに、 赦しあう力を与えると言われました。
 わたしは神さまから人を赦す力が与えられているということに、とても励まされ ます。人を恨んだり、人を赦すことができないと思うことがありますが、しかし神 さまは私たちに人を赦す力を与えてくださっているのです。荒ぶる心を静めて、祈 りたいと思います。あの人とわたしの間に、イエスさまが立って、和解へと導いて くださいますように。どうか互いに赦しあい、新しい歩みをすることができますよ うに。神さまに罪赦されて生かされていることに感謝して歩んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿