2020年6月17日水曜日

2020年6月14日

2020年6月14日 聖霊降臨節第3主日礼拝説教要旨
   「新しく生まれる」 小笠原純牧師
    ヨハネによる福音書 3:1-15節
 わたしが大学生をしていたときは、上野千鶴子などのフェミニストが活躍をしていた時代でしたので、聖書の読み方などについても、とても大きな影響を受けました。ちょっとおおげさな言い方になりますが、今日の聖書の言葉のように、「人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることができない」というような感じのことであったような気がします。
 イエスさまは「人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることができない」と言われました。そして「わたしを信じることによって、人は永遠の命を得ることができる」と言われました。わたしを信じて、新しく生きるのか。それともいままでと同じように生きるのか。永遠の命を得るために、わたしのところにきて、新しく生きよう。そのようにイエスさまは言われました。
 イエスさまは根本的なことを問われたのに対して、ニコデモは小手先で信じようとしました。ニコデモはイエスさまのことを神さまのもとから来られた教師であることを知っていました。しかしニコデモは「夜」、イエスさまを訪ねてきました。半分はいままでの世の中に身を置いて、そして半分はイエスさまを信じてと言うように、ニコデモは小手先でイエスさまを信じようとしました。
 イエスさまが言われる「新しく生まれる」ということは、自分の力によって生きる生き方から、神さまにより頼む新しい生き方をするということです。人はうまくいっていると、あたかも自分の力で生きているかのように思ってしまうことがあります。わたしはこれだけ努力しているのだからうまくいって当然だ。わたしはわたしの力で生きている。しかしじっさい多くの大切なものは、神さまから与えられたものであったり、先人のつくってくれた社会的な保護であったりします。
 神さまが私たちに命を与えてくださり、私たちは生きているのだ。だから私たちはわかちあい助け合う、神さまが望まれる生き方をしたいと思う。イエスさまはそのように言われました。私たちは謙虚な思いになって、神さまにより頼む生き方をしたいと思います。神さまが私たちを愛してくださり、私たちを神さまの民として祝福してくださっています。神さまの愛のうちを、神さまにより頼んで歩んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿