2022年3月26日土曜日

2022年3月20日

 2022年3月20日 受難節第3主日礼拝説教要旨

 「謙虚にイエスさまに従いたい。」 小笠原純牧師

   マルコによる福音書 8:27-33節

 オルダス・ハクスリーの『すばらしい新世界』は、ディストピア小説と言われますが、そこで描かれる世界は苦しみもなく楽しい世界です。ただその社会は人為的に作られています。そこには真実というものがないのです。

 人は自分の真実を守るために戦い、そして苦しみを受けるということがあります。たとえ苦しみをうけたとしても、手放してはならない真実があるのだということがあるわけです。初期のクリスチャンたちは、イエスさまを信じているがゆえに迫害を受け、苦しみました。しかし初期のクリスチャンたちは、たとえ迫害を受けても、真実を手放すことはできないと思っていました。また一方で、人は弱いですから、苦しみを受けることは、どうしても避けたいと思うこともあります。

 イエスさまはご自分が長老、祭司長、律法学者たちによって殺される。いろいろな苦しみを受けることになっている。長老、祭司長、律法学者たちによって殺されるけれども、三日目によみがえることになっていると、弟子たちに言われました。それを聞いたペトロはイエスさまをいさめました。そしてペトロはイエスさまから、「サタン、引き下がれ」と言われます。

 イエスさまのお弟子さんたちは、イエスさまがユダヤのリーダーになって、長老・祭司長・律法学者たちもイエスさまにひれ伏すことになる。イエスさまはメシア・救い主として、ユダヤ社会を収められ、そしてイエスさまの弟子である私たちも、イエスさまを支える者として取り立てられるのだと思っていました。「わたしはみんなから『ペトロさま、ペトロさま』と呼ばれる、ペトロ様になるのだ」と、ペトロは思っていたのです。ペトロだけでなく、イエスさまのお弟子さんたちはみんな、神さまのことではなく、立身出世のような「人間のこと」を思っていたのでした。

 罪深く、悩みの多い私たちのところに、イエスさまは来てくださいました。神さまは弱く崩れ去りそうな私たちのところに、イエスさまを送ってくださり、私たちを慰め、励ましてくださいました。そしてイエスさまは人間のことを思うのではなく、神さまのことを思いなさいと、私たちを招かれました。

 私たちは人間のことではなく、神さまのことを思って生きたいと思います。苦しみやなげきを抱えて生きていく私たちのところに、神さまは御子イエス・キリストを送ってくださったことに、こころを向けて歩みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿