2022年5月26日木曜日

2022年5月22日

 2022年5月22日 復活節第6主日礼拝説教要旨

 「ただ神さまを信じて、願い、祈る。」 小笠原純牧師

   ヨハネによる福音書 16:12-24節

 ロシアがウクライナに戦争を始めて、世界中の人々がこのことに心を痛めています。ウクライナに平和が来ますようにと、私たちは毎日お祈りをしています。ウクライナだけでなく、世界ではいろいろな迫害や争いがあります。多くの心配事のために、とても不安な気持ちがいたします。

 不安で不安でたまらず、イエスさまにいろいろと聞きたいと思っている弟子たちに対して、イエスさまは「大丈夫だ」と言われます。あなたたちは悲しみを経験するけれども、でもその悲しみは喜びに変わるから大丈夫だ。それは女性の出産のときのように、とても大変なことであるけれども、でも必ず苦しみ、悲しみは喜びに変わる。そしてその喜びを経験したあとは、苦しかったことも思い出すことがない。それくらい大きな喜びがあなたたちには約束されているから安心しなさいと、イエスさまは言われました。

 いまは理解でなくとも、ときが備えられて、理解することができるということがあります。ときが備えられて、良き方向へと導かれるということがあります。

 中国の作家のイーユン・リーの『千年の祈り』(新潮社)を読みました。イーユン・リーは小説を中国語ではなく、英語で書いています。イーユン・リーが育った時代は、中国もいろいろなことがあり、そうした体験と結びつく言語である中国語で表現するということがむつかしく感じるということがあるのでしょうか。しかし書いている内容は中国人の物語です。イーユン・リーはいろいろな経験をして、英語という言葉で、中国人の物語を書くことができたというのは、それはやはりときが備えられたということなのだろうなあと、わたしは思いました。

 イエスさまは「今、あなたがたには理解できない」と言われました。私たちには、いま、理解できないことがあります。しかしイエスさまは「しばらくすると」わかることがあると言われます。神さまの霊である聖霊の導きがある。いろいろな困難やわからないことが、私たちにはあるけれども、しかし私たちを導いてくださる神さまがいてくださり、私たちの悩みや悲しみを、喜びに変えてくださる神さまがおられると、イエスさまは言われました。

 イエスさまは「神さまを信じて、願い、祈りなさい」と言われました。私たちはただ神さまを信じて願い、祈りたいと思います。神さまが私たちに良きものを備えてくださることを信じて祈りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿