2022年9月30日金曜日

2022年9月18日

 2022年9月18日 聖霊降臨節第16主日礼拝説教要旨

 「イエスさまは私たちを見ていてくださる」 

              小笠原純牧師

   マルコによる福音書 12:35-44節


 ことしは日中国交正常化50周年の年です。2202年9月29日がその日です。内山完造の『花甲録 日中友好の架け橋』(平凡社)を読んでいました。内山完造は中国の評論家であり小説家である魯迅を、いろいろな面で助けた人です。内山完造は京都教会で洗礼を受けたクリスチャンでした。花甲録という自伝の最後に、内山完造は讃美歌を引用して、自分の歩みを振り返っています。「ほむべきかな主のみなこそ 今日まで旅路を守り給えり」。讃美歌1ー534番の歌詞です。

 神さまが私たちの生涯を守ってくださっている。神さまが私たちに良いものを備えてくださる。私たちが天に召されるときも、神さまが私たちと共にいてくださる。神さまをほめたたえて、私たちは歩んでいく。そういう讃美歌です。いつも私たちを見守り、私たちを祝福してくださる方がおられることを、私たちもこころに留めて歩んでいきたいと思います。

 イエスさまは、救い主がダビデ王のような偉い人から出てくるというような考え方がお嫌いでした。「良い家柄ですね」とか「えらい人がなんとかしてくれるんじゃないか」という考え方が、イエスさまはお嫌いでした。。またイエスさまはえらそうにする人たちのことがお好きではありませんでした。律法学者たちは周りの人たちが、自分たちのことを偉い人として接してくれることを望みました。

 世の中はお金持ちや律法学者たちのように、力のある人たちに目を向けがちです。どれだけ稼いでいるのかを示す長者番付のようなものあったりします。自分の力を誇示するために、律法学者たちのように長い服を着て歩いて回ったりする人たちがいます。上席に誰が座っているか、上座に誰が座っているかというような順位付けが気になるという社会であったりします。力ある人が注目をされるという世の中です。しかしそうした社会の中にあって、イエスさまは貧しいやもめを見ておられました。

 貧しいやもめを見ておられたイエスさまは、私たちのことも見てくださっています。私たちの悲しみや私たちの苦しみ、私たちの小さな努力を、イエスさまは見てくださっています。私たちの小さな良き業を、イエスさまは見てくださっています。私たちはイエスさまのまなざしのなかで生きています。

 神さまのお守りのなか、私たちはすこやかに年を重ねていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿