2023年8月26日土曜日

2023年8月20日

 2023年8月20日 聖霊降臨節第13主日礼拝説教要旨

「恥ずかしいことをしてしまった。」 小笠原純牧師

  マタイにによる福音書 21:18-32節

 9月1日は関東大震災から100年の日です。1923年、関東大震災のときに、朝鮮人が暴動を起こしているというデマを信じて、朝鮮人に対する虐殺事件がたくさん起こりました。今年こそ、東京都知事は「考え直して」、1923年の関東大震災で、虐殺された朝鮮人らを悼む式典への追悼文を送っていただきたいなあと思います。

 イエスさまはたとえ話をされました。二人の息子をもつ人がいて、兄の方に「今日、ぶどう園に行って働きなさい」と言いました。すると兄は「いやです」と答えます。でも後で考え直してぶどう園に行って働きました。

 イエスさまは「後で考え直す」ということは大切なことだと言われます。人間ですからそのとき機嫌が悪いというようなこともあります。また体調がすぐれないということもあるかも知れません。元気な時であれば素直に応じることができることであっても、機嫌が悪かったり、体調がすぐれなかったりすると、意固地になってしまうというようなこともあります。出かけに夫と口論になり、いやな気持ちを抱えて、人に会いに行くと、その人が言った小さな冗談が気に障って、大きな口論になるというようなことも、人間ですからあるわけです。でもあとから冷静になって考えてみると、「ああ、やっぱり自分が悪かったなあ」と思えることもあります。

 祭司長や長老たちは「後で考え直す」ことができませんでした。徴税人や娼婦たちは、洗礼者ヨハネの呼びかけに応えて悔い改めました。しかし祭司長や長老たちは、徴税人や娼婦たちが悔い改めた様子を見ても、彼らは「後で考え直して」、洗礼者ヨハネを信じることはできませんでした。

 しかし洗礼者ヨハネの呼びかけに、徴税人や娼婦たちが答えたように、私たちもまた悔い改めつつ歩んでいきたいと思います。私たちが神さまの前に誠実な歩みをしているときに、「やっぱりわたしも誠実な歩みでありたいよね」と思う人たちが増えてくるだろうと思います。そして私たちの世界も良い世界になると思います。

 イエスさまは私たちに「信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる」と教えてくださいました。私たちは「御国がきますように」と信じて祈りたいと思います。神さまの義と平和とが満ちあふれる世界になりますようにと、信じて祈りたいと思います。よくないことやへんなこともしてしまう私たちですが、それでも「後で考え直して」、神さまの前に悔い改めて、神さまの平安のうちを歩んでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿