2019年12月30日月曜日

2019年12月22日

2019年12月22日 待降節第4主日礼拝説教要旨
  「神さまの力と共に生きる」 小笠原純牧師
    ルカによる福音書 1:57~66節
 クリスマス、おめでとうございます。主イエス・キリストのご降誕を心からお祝いいたします。「メレ・カリキマカ」というのは、ハワイ語で「メリー・クリスマス」という意味です。常夏のハワイでもクリスマスは祝われています。イエスさまがお生まれになられたことが、世界中で祝われているということは、とてもうれしいことです。
 ハワイで1970年代にはやった歌に、Mr.San Cho Leeという歌があります。ハワイに住んでいるいろいろな人種の人たちをからかっている歌です。でもこの歌の最後の歌詞にはこうあります。「私たちは多人種をからかいながら、でも同じところで暮らしている。これってすごいことだよね」。多民族社会ですからそれぞれの民族にはそれぞれの文化や伝統があります。それは簡単に理解し合えるわけでもない。でも私たちはそれぞれの民族をからかい合いながら、でもこのハワイで暮らしている。それはやっぱりとってもすばらしいことだし、すごいことだ。この歌はそのようにハワイの社会の寛容さを歌っています。
 ザカリアとエリサベトのところに、洗礼者ヨハネが生まれます。親族や近所の人が集まって、みんなでお祝いをしています。みんな勝手に名前を付けようとしますが、エリサベトとザカリアや、神の使いによって示されたヨハネという名前をつけました。
 わいわいがやがやとした聖書の箇所です。まさに、人間の営みだなあと思います。私たちと似ていると思います。ちょっとむつかしい人がいたり、ちょっとぼーっとした人がいたり、強引な人がいたり。でもみんなザカリアとエリサベトのことを祝福し、そして洗礼者ヨハネの誕生を祝うためにやってきたのです。「よかったねえ、エリサベト。ほんとに、よかったねえ」。「ザカリア、おれはほんとに、うれしい。うれしいぞ、ザカリア。こんなにうれしいことはない」。
 ザカリアたちはわいわいがやがやと、日常生活を送っていました。しかしこころはしっかりと神さまに向け、神さまの憐れみによって自分たちが生かされていること、そして神さまは必ず私たちを救ってくださるということを、こころにとめて生きていました。
 神さまは救い主イエス・キリストを送ってくださいました。イエス・キリストは私たちを照らし、私たちを平和の道へと導いてくださいます。新しい年も、救い主イエス・キリストと共に歩みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿