2020年10月29日木曜日

2020年10月25日

 2020年10月25日 降誕前第9主日礼拝説教要旨

   「だから、恐れるな」 小笠原純牧師

    マタイによる福音書 10:28ー33節

 「テントウ虫のサンバ」という歌で有名なチェリッシュは、「なのにあなたは京都へゆくの」という曲でデビューしています。「私の髪に 口づけをして/「かわいいやつ」と 私に言った/なのにあなたは 京都へ行くの/京都の町は それほどいいの/この私の 愛よりも」。そしてその次に出した曲は、「だから私は北国へ」でした。どちらも、「なのに」と「だから」という接続詞の効いた曲名となっていて、歌以上によくできた題名だと思いました。

 今日の聖書の箇所にも「だから」という言葉が、何度か出てきます。「だから」は理由を表す接続詞です。理由があるわけです。イエスさまは「だから、恐れるな」と言われました。単に「恐れるな」「怖がるな」ということではなくて、恐れない理由が、恐れない根拠があるということです。

 とるにたらない一羽の雀も守られ、私たちの知らない私たちの髪の毛の数さえも知ってくださっている神さまがおられる。「だから、恐れるな」。私たちには恐れる必要のない確かな理由がある。確かな方が、私たちを守ってくださるのだから恐れるな。あなたがたはたくさんの雀よりもはるかにまさっているのだから。

 「だから、恐れるな」と言われても、恐いものは恐いと思ってしまいます。恐いときはイエスさまから離れてしまうような気がします。使徒ペトロもイエスさまのことを三度知らないと言いました(マタイに福音書26章69-75節)。しかしそうした弱さを持っているペトロを、そして私たちのことを、イエスさまはよく知っておられます。その上で、私たちに語りかけておられます。

 「だから、恐れるな」。私たちには恐れる必要のない確かな理由がある。私たちには神さまが共にいてくださる。私たちは弱く乏しい者だけれども、しかし神さまは私たちのことをすべて知った上で、私たちに救いの御手を差し伸べてくださっている。「だから、恐れるな」。

 臆病者であった弟子たちは、のちにイエスさまの言われた「だから、恐れるな」という言葉を、心から受け入れることになりました。私たちも弟子たちのように、「だから、恐れるな」というイエスさまの御言葉を確かに受け取って歩んでいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿