2022年4月28日木曜日

2022年4月24日

 2022 年 4 月 24 日 復活節第2主日礼拝説教要旨

 「あなたがたに平和があるように」 小笠原純牧師

   ヨハネによる福音書 20:19-31 節

 デジタル技術は進歩して、いまはとても簡単に嘘のビデオがつくれる時代になりました。報道されていることを、どうやって嘘かホントかを判断するのかというと、

 極端な言い方をすれば、「個人の倫理が真実を保証する」ということだと思います。言い換えれば、「この人は嘘をつかない」ということです。

 イエスさまは弟子たちに「あなたがたに平和があるように」と言われ、互いに信じ合うことのできない弟子たちに、神さまの聖霊を受けて、互いに赦し合いなさいと言われました。人も信じられない。自分も信じられない。互いに傷つけあう世界にあって、赦し合って生きていきなさいと、イエスさまは言われました。そしてイエスさまは「疑うことに支配されるな」と言われました。

 あいつが悪い。こいつが悪い。あいつは嘘をつくに違いない。たしかに人間のすることですから、あいつが悪いとか、こいつが悪いということはあるわけです。そしてあいつが悪いのと同じように、自分も悪かったりします。そして互いに傷つけ合って、世の中は悪意でいっぱいになります。しかしイエスさまは「そうした悪意に支配されるな」と、私たちに言われます。私たちは赦し合って生きていくのだと、イエスさまは言われます。

 イエスさまは「だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される」と言われます。あなたが、あなたがたが赦せば、その罪は赦されるのだ。まさにこの世から悪意を消すことができるのは、「あなた」「あなたがた」なのだと、イエスさまは言われます。だれかが良い世界にしてくれるのではなく、「あなた」「あなたがた」が赦すことによって、私たちの世界は赦しあいの、神さまの愛で満ちあふれた世界になるのだと、イエスさまは言われました。

 イエスさまは「あなたがたに平和があるように」と言われました。人を愛し、人を信じて生きていきなさい。あなたもそうだが、人は弱く、嘘をついたり、人を傷つけてしまったりすることがある。傷つけられて、とても悲しい気持ちになることもあうだろう。だけど、私たちは赦し合い、そして人を愛し、人を信じて、神さまの平和のなかに生きていこう。そのようにイエスさまは言われました。

 私たちは神さまの平安のうちに行かされています。神さまを信じて、イエスさまに従って歩んでいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿