2023年3月31日金曜日

2023年3月26日

 2023年3月26日 受難節第5主日礼拝説教要旨

「人をさげすむ世界は消え去り」 小笠原純牧師

  ルカによる福音書 20:9-19節

 私たちの敬愛する小野一郎牧師が天に召されました。小野一郎牧師は日本基督教団のなかで部落解放運動に取り組まれました。差別というのは、人をおとしめる行ないです。ですからそれはとても恥ずかしい行ないです。そうした神さまの前にはずかしい行ないに対して、小野一郎牧師はなんとかしなければならないと思っておられたのだと思います。

 「ぶどう園の農夫のたとえ」はなんとも殺伐とした話です。このたとえ話に出てくるぶどう園の主人は、神さまです。そしてぶどう園の農夫たちは、律法学者たちや祭司長たちです。ぶどう園の主人の僕たちは、預言者たちです。そしてぶどう園の主人の跡取りは、イエスさまです。神さまが律法学者たちや祭司長たちのようなユダヤというぶどう園を治めている人たちのところに、預言者たちを送る。しかし律法学者たちや祭司長たちは、好き勝手にして預言者たちを袋だたきにする。それで神さまが、自分の大切な御子であるイエスさまを送ったら言うことを聞いてくれるだろうと思う。しかし律法学者たちや祭司長たちはイエスさまを十字架について殺してしまう。

 イエスさまは兵士たちにあざけられ、唾を吐きかけられ、侮辱されて、そしてそのあと、ひとびとからののしられながら十字架へと歩まれます。イエスさまの十字架への道のりは、蔑みの言葉に充ちています。この蔑みの言葉に充ちている世界が、私たち人間の世界であるわけです。人を蔑むことによって、そして自分が少しでもえらくなったような気になる。人をバカにすることによって、自分がえらいものだと思い込もうとする。皮肉を言ったり、小馬鹿にしたり、怒鳴ったりして、人を蔑み、そして自分がそうではないことを証明しようとします。

 人を蔑む私たちの世界のなかにあって、イエス・キリストは十字架についてくださいました。そして神さまはイエスさまを三日目によみがえらせてくださいました。神さまは私たちが蔑む人間でも、蔑まれる人間でもなく、ただ神さまから愛されている人間であることを、イエス・キリストの十字架によって、私たちに示してくださいました。私たちは神さまから愛されている人間であり、人を蔑む必要はないのです。人を蔑む世界は消え去ります。それは神さまの御心にかなったものではないからです。そして神さまの御国がくるのです。

 レント・受難節も第5週になりました。私たちの中にある邪な思いや、いじわるな思いとしっかりと向き合いながら、このレントのときを過したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿