2021年7月30日金曜日

2021年7月25日

 2021年7月25日 聖霊降臨節第10主日礼拝説教要旨

   「すべてのことは」 内山宏牧師

    ローマの信徒への手紙 8:26-30節

 私は出身教会の鳳教会で人生の5分の2を過ごしたことになります。その私にとって神学部大学院の2年間、派遣神学生として過ごした京都教会での経験はとても貴重なものでした。そこで出会った友人のY君から28節の御言葉を要約した「すべてのことは主にあって益となる」という言葉と、「クリスチャンは、意識している時だけではなく、意識していない時も、眠っている時だってクリスチャンなのだ」ということを教えられました。

 当時の私は自覚的であることをよしとし、「しなければならない」、「こうあるべき」という生き方を追い求めながら、しかし、そうではない自分に悩んでいました。そんな私にとって、彼の言葉とその言葉の通りに肩をはらず、しなやかに生きている友人の姿は実に新鮮であり、私の心を解き放つ出会いとなりました。

 彼のあり方自体が一つの信仰告白であり、証であったと思います。何故なら、信仰とは自分に何ができるか、どのような力があるかということが問題ではないからです。御言葉によるならば、聖霊が「弱いわたしたちを助けて」くださり、また「共に働いて」くださるからです。だから、私たちは「すべてのことを」、たとえ当面はマイナスに思えることも、取り除きたいと思う事を含めて、そのすべてが益となる、そのように変えられていきます。だから、私たちは神様がそのように働いてくださるという希望において、その時が来るまで、待つことができます。

 ただ、今はとても難しい時代です。本当に「すべて」ですかという問いを思わないわけにはいきません。けれども、御言葉はそれでもこう語るのだと思います。そうだ、すべてだ。万事が益となるように共に働く。神の歴史においてそうなのだと。

 今、目の前にある苦難、直ぐには解決できない困難な課題であっても、必ずそこに秘められた意味があるということを信じ、やがて神様ご自身が共に働いてくださり、すべてのことを益としてくださるという希望において、その場に踏みとどまりたいと思います。

 やがてはすべてを完成してくださる方がおられる、という信仰において、待ち望む。ここから今という困難な時代に向き合いながら、それでもしなやかに生きるあり方というものが現れてくるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿